IObit Uninstaller、Windowsのリストにないソフトを削除できる便利なアプリ

Windows 10にアップデートしてからは減少しているものの、インストールしたつもりがないのに、いつの間にか勝手にインストールされているアプリが多々あります。

先日の記事「True Keyをアンイストールする方法は、uninstall.exeを実行すること」にて紹介のTrue Keyもその一つ。また、Ture Keyも同様でしたが、Windowsのプログラムリストに掲載されず、アンイストールに手間取るアプリもあります。

そんな時に利用したいのが、強力なアンインストールソフトである「IObit Uninstaller」です。

スポンサーリンク

IObit Uninstallerの特徴

IObitの公式サイトに記載事項をポイントを整理すると、特徴は以下となります。

  • アプリ一括アンインストール。Windowsのデフォルト機能、他のソフトの場合、個別に選択のうえアンインストールとなりますが、一括アンインストールできます。
  • 削除がしにくいアプリの削除。「削除がしにくい」というよりも、プログラムリストに表示されない「True Key」のようなアプリも、IObit Uninstallerの一覧には表示されます。私がWindows XPに当ソフトを導入したのも他のツールでは削除ができないアプリを削除するためです。
  • 不要な残存ファイルの削除。パソコン・スマホも同様ですが、アンインストールしたにもかかわらず、フォルダや関連ファイルが依然として残っていることが多々あります。こららの不要フォルダ・ファイルも削除できます。

IObit Uninstallerの使用方法・事例

では、ごく簡単に一部の事例のみとなりますが、IObit Uninstallerの使用方法と事例です。

▼まずは、以下のVectorサイトにアクセスし、インストールファイルをダウンロード。

IObit Uninstallerの公式サイトにアクセスしてもよいのですが、公式サイトからVectorサイトに飛ばされるため、予めVectorサイトのリンクを貼っています。

Vector、 IObit Uninstaller Free

▼このIObit Uninstallerには無料版と有料版がありますが、無料版は以下の画像のバナーからダウンロードとなります。上部には有料版のリンクがあるため留意ください。

▼テキストが小さくてわかりにくいですが、全体構成です。

左にプログラムの分類、右にプログラムの一覧です。

▼こちらは以前にご紹介のCCleaner。

IObit Uninstallerがアンインストールに特化したものであるのに対して、CCleanerはアンインストール、スタートアップの削除、レジストリまでソツなく網羅しています。

ただし、アンインストール機能としては、IObit Uninstallerがより強力。CCleanerではプログラムリストにないものも、IObit Uninstallerでは検出できます。

▽CCleanerの紹介記事

Win 10にも使えるCCleaner、PCファイルの掃除・各種制御に最適なフリーソフト
先日の記事「スタートアップアプリ・Cortanaを無効化など、Win10快適化への対応」にて、Windows 10 デフォルトの各種...

▼IObit Uninstallerのメニューを拡大。

アンインストールに特化したメニューですが、通常のアプリ、Windowsアップデート、Windowsアプリと分類されているのがありがたい。

▼アプリの一覧画面より抜粋

IObit Uninstallerが強力な事例(削除がしにくいアプリも削除できる)として、Windowsデフォルト、CCleanerの一覧には表示されなかった「True Key」が一覧に掲載されています。

▲▼このTure Keyを一度削除したのですが、他のプログラムに付随して、2種類あるいは2つのTrue Keyがインストールされていたようです。このため、他方をIObit Uninstallerを使用しアンインストールしました。

True Keyをアンインストールできた、2つの方法
先日、Windows 10 パソコンにAcrobat Readerをインストールすると、同時に勝手にインストールされた「True K...

▼通常のアンインストールに加え、「パワフルスキャン」として残ってしまったフォルダ・ファイルを根こそぎ削除できます。

▼残存ファイルを削除した事例

▼削除されたファイルの一部を抜粋。True Keyの場合、アンインストールしてもなお、不要ファイルが大量に残っていました。

まとめ

このIObit Uninstallerは、以下の事例などにおいて、インストールしておくと利便性の高いプログラムです。フリーソフトですので、お試しあれ。

  • Windowsデフォルトのインストール済プログラム一覧に、アンインストールしたいプログラムがない場合、IObit Uninstallerなら検出されるケースが多いです。
  • パソコンが重たくなった場合など、気づかないうちにソフトがインストールされていることがありますが、IObit Uninstallerにてインストール済プログラムを参照すると、不要なアプリの確認に役立ちます。

▼同様の機能のプログラムとして「Revo Uninstaller」があります。私は家族共有のWindows 7 PCには、IObit Uninstaller・Revo Uninstallerの双方をインストールし、気分に応じて(?)使い分けています。

Vector、 Revo Uninstaller Free

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事