急速充電対応、iPhone7 10回分 20100mAhのモバイルバッテリー iMuto Z2のレビュー

通勤時間・昼休みに、2 in 1 Windows タブレット、あるいはiPad miniを利用し、ブログ編集を行うことが多い私。なんと、私の往復通勤時間は5時間弱。このため、デジギアの利用時間・バッテリー消費も相応に多くなっています。

そのような状況のなか、以前から大容量のモバイルバッテリーを探していたところ、Amazonにて商品を出品している iMuto.J Storeさんより、20100mAhの大容量モバイルバッテリー「Z2」を提供いただきましたので、何回かに分けてレビューします(次回は一定期間の利用後)。

うち、今回は「Z2」の概要と一週間利用の使用感のレポートです。なお、私はモバイルバッテリーの技術仕様に詳しいわけではなく、感覚的なコメント・簡易的な計測なうえでのコメントが多いことをお含みおきくださいませ。

▼今回レビューするのは、こちらのiMuto 「Z2」。20100mAhの大容量で急速充電対応。価格は 6,599円(2017年10月30日時点)ですが、その使用感やいかに。

大容量モバイルバッテリー、iMuto Z2の概要

本題のレビューに入る前に、iMuto 「Z2」の概要の確認です。

まずは、iMutoについての確認です。以下の公式サイト(英語)をたどると、中国の深圳にあるTianBaoTong Technologyのコンシューマー向けのブランドがiMuto。日本とUSAにも事務所があり、日本を含め 8ヵ国のAmazonでの販売を展開しているようです。

iMuto - Power bank, Portable Charger, Car Charger, USB Adapter, Cable, Battery

なお、iMuto社は、日本のAmazonでは2017年10月29日時点で20製品ほど出品していますが、どの製品もユーザーレビューの評価は高め。評価者のコメントもしっかりしています。

さて、私はモバイルバッテリーの技術仕様に詳しくないのですが、Amazonサイトの製品紹介をベースに、他サイトも参照しつつ 読み取れる特徴をピックアップすると以下となります。

最新のUSB PD2.0充電技術を搭載

最新のPD2.0充電技術とは何でしょうか(PDとはPower-Deliveryの略)。以下のサイトに詳しく記載されています。

USB PDとは?暮らしが変わる新しい電源供給技術を徹底解説

USB Power-Deliveryとは

上記サイトから引用すると、USB PDは以下を特徴としていることが読み取れます。

  • 従来のUSBの電力供給は、スマホやデジカメなど小型の機器へ供給が限界であり、ノートPCなどの大きな電力を必要とするものには使用できず。
  • USB PDは、最大100Wまでの電力を供給することが可能。
  • 2012年に登場の「USB PD 1.0」は、2014年にType-Cコネクタの登場とともに「USB PD2.0」に改訂

そして、iMuto 「Z2」のUSB PDにおいては、Amazonサイトの製品紹介から引用すると以下の記載があります。

  1. USB-Cポートは45W入出力で双方向高速充電に対応
  2. これにより、ほとんどのUSB-Cスマホと、Type-Cのラップトップに適しています。例えば、Apple MacBook 2015/2016/2017 ,MacBook Pro2016/2017, ThinkPad, Samsung Notebook, Google Chromebook Pixel等
  3. PD2.0充電技術により、iPhone X / 8 / Plusは30分以内に50%のパワーを得ることができる。15V充電モードの充電速度においては、任天堂スイッチのオリジナルチャージャーを上回り、ドック充電モードも対応し、3時間以内にフル充電を可能にする

3つめのPD2.0への対応機器ですが、現状では以下等があるようです。

  • iPhone X / 8, Apple Macbook 2015-2017 / Macbook pro 13 インチ 2016-2017 / Macbook pro 15 インチ 2016-2017 / ThinkPad / Samsung Notebook / Google Chromebook Pixel / 任天堂スイッチ / DELL など

私は上記の機器を所有していないので検証できないのですが、以下の日経トレンディの記事に、iPhone 8でUSB PDを利用した充電を検証し、上記3で記載どおりの結果(以下サイトの検証結果では、35分の充電で50%まで回復)になっています。

iPhone 8/8 Plusは、新たにワイヤレス充電に対応したのが特徴ですが、実はUSB PDによる急速充電も可能になりました。「30分でバッテリー残量が50%に回復」のうたい文句は本当なのか、試してみました。

QC2.0 急速充電技術を搭載

QC(Quick Charge)とは、米国Qualcomm(クアルコム)社が開発した、スマホ・タブレットを高速充電できる規格。

Amazonサイトの製品紹介、あるいは複数のサイトを参照すると、非搭載端末と比較すると充電速度が最大75%~80%速くなるようです。

▼QC(Quick Charge)については、こちらの記事がわかりやすいです。

Quick Charge(クイックチャージ)とは

充電速度が75%アップ!Quick Charge 2.0って一体なんだ?

QC2.0により高速充電を行うためになは、Z2のような対応バッテリー・充電器と対応端末が必要となります。スマホにおいて、国内では2014年夏モデルからQC(Quick Charge)に対応したスマホが販売されています。個別には要確認ですが、昨今の多くの端末がQC2.0に対応していると思われます(ただし、Android端末です。iOS機器は未対応)。

20100mAhの大容量

上記のUSB PD2.0とQC2.0を搭載していることについては、技術的なところでは私自身 理解不足なのですが、20100mAhの大容量のすごさはわかります。

例えば、私・私の家族が所有している機器の一部のバッテリー容量とフル充電できる回数は以下となります。

機種名、バッテリー容量、単純計算でのフル充電可能な回数

iPhone6 1,810mAh 11.1
iPhone7 1,960mAh 10.2
iPhone7 Plus 2,900mAh 6.9
iPad mini3 6,471mAh 3.1
iPad 2017 11,560mAh? 1.7
Fire HD 8 4,750mAh 4.2
goo g07 3,000mAh 6.7
TE507/FAW 3,500mAh 5.7
ASUS T90Chi 4,300mAh 4.6

iPhone7を10回も充電できるとは、モバイルバッテリーを持ち歩くことの多い私の息子も大喜びでしょう。

私としては、通勤時に利用することの多い、iPad mini3が3回、T90Chiが4回もフル充電できるのが頼もしい。もっとも1日でフルに使い切ることはないのですが、双方のフル充電も余裕で対応できます。

iMuto Z2の外観、使用感のレビュー

iMutoを利用して一週間ほどなのですが、外観と短期間利用した範囲での使用感のレビューです。なお、詳細に計測したものではなく感覚的な使用感となります。

外観

▼外箱(上)、中箱(下)ともしっかりした造りです。写真は掲載していませんが、外箱裏面の製品概要は、英語・スペイン語・日本語の表記があり、日本での販売に力を入れていることがうかがえます。

▲なかほどにある「Energetic Life」は、iMutoの標語・キャッチフレーズ的なものです。

▼本体以外の同封物は、USB Type-Cのケーブル、防水ポーチ、説明書です。この防水ポーチですが、ありがちな「とりあえず付けておきました」的なものではなく、生地の素材・厚さ、縫製ともにしっかりとしており好感触。

マニュアルは老眼の私には厳しいものがありますが(読めない)、よくみると英語・スペイン語・日本語・中国語の4ヵ国語表記。この類の商品では英語のみの表記も多いのですが、立派なものです。

▼外観

さすがに、20100mAhの大容量なだけはあり、大きく重いもの(162×78.5×22.5mm、重量は370g)。サイズ感は後述しますが、私の5.5インチスマホとほぼ同じです。

ただし、この重量ですが、20000mAhクラスの他製品を確認したところ、他製品の重量は400g台半ば。これに対してZ2は370gですから、同クラスのなかでは軽量と言えるでしょう

ボディはプラスチック製なのですが、上下にひし形の模様が散りばめられており、安っぽく見えないように工夫されています。これで厚みがあれば、眼鏡ケースであるようなデザインです。

▲左から、入出力用のUSB Type-C、出力用のUSB、入力(本体充電)用のUSBです。左2つで2台同時の充電もできます。

タブレット・スマホ、機種毎の使用感

短期間 利用した範囲でのコメントであり、また、技術的なものでも、詳細に計測したものでもないのですが、手持ちのタブレット・スマホにて充電した使用感です。

2 in 1 Win 10 タブレット、ASUS T90Chi

タブレットとしては Windows 2 in 1、iPad 2017、iPad mini3、Androidタブレット、デュアルOSタブレットと複数持っているのですが、通勤電車・平日昼休みとほぼ毎日利用しているのが、こちらのWindows 2 in 1タブレット「ASUS T90Chi」。8.9インチと電車での使用にはほどよいサイズ感と入力しやすいキーボードがお気に入り。

T90Chi、サイズ感絶妙で手放せないWin 10端末。1年使用後の総括レビュー
2017年5月に、遅ればせながらヒンジを加工しディスプレイ角度をより拡げて以降、電車内、自宅でますます使用する頻度が増えた ASUS...

このT90Chiの充電には5V1A以上が必要となりますが、iMuto Z2で難なく充電できます。バッテリー残量僅かな状態からフル充電した使用感は以下のとおり。

  • 純正ではない他のAC電源にて充電中にT90Chiを使用していると、バッテリー残量は減りもせず増えもせず、ただ残量を維持している状態なのですが、iMuto Z2では使用中もしっかりと充電(残量増)できています。
  • 以下の、純正ACアダプターとiMuto Z2の簡易的な充電スピードの比較では、誤差の範囲かもしれませんが、iMuto Z2がやや優勢に。T90Chiは、USB PD / QCともに対応していない(はず)ため、こんなところでしょう。

簡易的な、短時間での計測ですが(残量がほぼゼロの状態からフル充電まで行いましたが、計測を失念していたため、簡易的な計測で仕切り直ししました)、ACアダプター使用時とiMuto Z2使用時の充電スピードを比較してみました。

▼ACアダプター使用時

▼iMuto Z2使用時

  • 純正ACアダプター使用時は、54分で23%のバッテリー増。1時間換算では25.5%増。
  • iMuto Z2使用時は、30分で14%のバッテリー増。1時間換算では28%のバッテリー増。

誤差の範囲かもしれませんが、iMuto Z2がやや優勢に。

iPad mini3

iOSがQC2.0 急速充電に対応していないこと、iPad mini3がUSB PDに対応していないことが要因かと思いますが、充電スピードは純正のACアダプターとほぼ同じ。

Android タブレット、NEC TE507 / FAW

NEC TE507 / FAWのUSB PD / QCへの対応状況を確認できなかったのですが、充電速度は純正のACアダプターと同等程度の感覚です。

Android スマホ、goo g07 (USB-C)

▲▼BatteryMixで細かな計測データが取れると思いきや、BatteryMixでの詳細情報取得はAndroid 7.0に対応していないのか、グラフのみの表示となりました。

右側の赤線がiMuto Z2での充電を示すものですが、ACアダプターでの充電と遜色ありません。

▼こちらのとおり、iMuto Z2のサイズは、g07とほぼ同じ(横幅はドンピシャ、縦幅は数ミリ大きい)。Amazonサイトの製品紹介に「大きさはiPhone 8 Plusに似ています」とあるとおり、5.5インチスマホと同等のサイズ感です。

まとめ

今回のレビューでは、iMuto Z2の概要と手持ちの機器で充電した、感覚的な使用感を記載しました。技術的な仕様は理解不足でしたが、私にとっては Windows 10の2 in 1タブレットを充電できること、そしてバッテリー容量は20100mAhと大きいことが、このうえないメリットです。

私はiMuto Z2の高速充電を活かす機器を持ち合わせていないために、その魅力をアピールするに足るデータを用意できなかったのですが、iPhone 8 / 8 Plusをお持ちに方でしたら、USB PDを活かし、30分ほどで50%の充電ができる高速仕様も大きなメリットです。

また、大容量であるために、海外出張・旅行、国内での長距離バスでの旅行など、移動時間が長いお出かけのおともにも最適でしょう。

2017年11月3日時点の価格は6,599円と、単体でみると安くはないのですが、USB PD2.0 / QC2.0 急速充電対応、20100mAhの大容量であることを考慮すると、また、他製品の価格を確認したところでは、そのコスパは十分と言えます。

iMutoさんから提供のクーポンコード

iMuto Japanさんより提供いただいた、AmazonにてZ2を購入する際に、15%オフとなるクーポンコードです。利用期限は2018年4月30日まで、以下の10個限定となりますが、コピペしてお使いください。

954Y-YJT2TB-W6ULN4
95HM-K8BWP6-RQAQEC
95A6-HZZWK4-UXCZ73
9547-ZRP2E8-YF7E64
95M6-AY5VAE-3RKAUM
955D-R4CZQZ-2AS4GP
95US-4M4YUS-7BDC9T
958U-HAZ5ST-GBX2PH
956D-39TTMS-97WG3Q
95RX-8KUHVQ-VKGUQA

シェアする

フォローする