Fire HD 8、Google Play Antutu,Geekbenchを導入しスコアを計測。他社廉価版タブレットより高スコアに | Win And I net

広告 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

Fire HD 8、Google Play Antutu,Geekbenchを導入しスコアを計測。他社廉価版タブレットより高スコアに

Fire HDにGoogle Playアプリをインストールし、その使用感などを試しているのですが、ここで計測したくなるのが、Fire HDでのAndroidのベンチマークアプリのスコア。

ベンチマークのスコアと実際の体感レスポンスは異なる場合も多々あり、それほど気にする必要もないベンチマークですが、自分の端末がどれほどのスコアなのか、おさえておきたいのものです。

そこで今回、Androidで定番のベンチマークアプリをFire HD 8にインストールし、ベンチマークのスコアを計測してみましたので ご参考。

なお、Fire HDへのGoogle Playアプリのインストールは以下の記事の手順にて行ったものです。

 

関連記事

Fire HD 2017モデルでGoogle Playアプリの導入を簡単に行う方法

Fire HD 2017モデルにChrome他のAndroidアプリを導入した使用感

 

▼今回 インストールしスコアを計測した、Android向けのベンチマークアプリ「AnTuTu Benchmark V6.2.7」と「Geekbench 4」

 

Fire HD 8でAntutu ベンチマーク

Fire OSのアプリスコアから Antutuベンチマークをインストールできるのですが、これが使えないアプリです。

なぜ使えないのかというと、アプリストアのレビューでも報告がありますが、何度トライしても以下の画像のとおり、5%でフリーズします。

Fire HD AnTuTu フリーズ

これでは計測できないために、冒頭にも記載のとおり、以下の記事に記載の手順にてGoogle Play アプリをダウンロード・インストールしました。

Fire HD 2017モデルでGoogle Playアプリの導入を簡単に行う方法
Fire HD タブレットにGoogle Playアプリをインストールする際には、ルート化が必要との情報があり面倒に感じていたのですが、2017モデル(Newモデル)では簡単にインストールできることが発覚。早速やってみると、確かに簡単。...

 

では、早速ですが、AnTuTu ベンチマークの結果です。

 

▼AnTuTu ベンチマーク v6.2.7のスコアは34672

Fire HD 8 AnTuTu Score

▲▼「ベンチマークの結果は気にしない」と言いつつも、私が「ベンチマークのスコアの割にはサクサクで、レスポンスよし」と評価する7インチタブレット「NEC TE507 / FAW」のスコア(下)よりも、Fire HD 8のスコアは良い結果に。

▽TE507 / FAWのレビュー

NEC TE507 半年使用後の再レビュー、コンパクトさと程よいレスポンスは今も格別
2017年3月に、7インチのAndroidタブレット 「NEC TE507 / FAW」を購入して約半年。つい最近になって、このTE507の使い勝手のよさを再認識し、購入直後よりも利用頻度が多くなっています。今回は、TEE507を使用し...

 

▼Fire HDにて、AnTuTu Benchmark v6.2.7を走らせる方も多くないでしょうから、詳細情報のスクショを貼り付けます。

▲CPU / GPUの情報もあり、ベンチマーク以外にもシステム情報の確認としても役立つAnTuTuアプリ

 

 

Fire HD 8でGeekbench 4

AnTuTu ベンチマークと並ぶ 定番ベンチマーク「Geekbench 4」のスコアはどの程度でしょうか。

 

▼Google Playから難なくインストールできました。

AnTuTuでの情報も同様ですが、Fire OSはAndroid 5.1.1がベースとなっています。

 

▼結果は、Single-Core Scoreは612、Multi-Core Scoreは1617

▲▼下の画像は、TE507 / FAWのスコアですが、ここでもFire HD 8がよい結果に。

 

▼他機種との比較では、Nexus 5よりもやや劣る程度でしょうか。私は今でもNexus 5をサブ的に利用していますが、Webサイト閲覧や軽めのアプリでは、小気味よいレスポンスで重宝しています。このNexus 5にやや劣る程度のスコアであれば、安いFire HD 8としては上々でしょう。

まとめ

安価なFire HD 8ですが、単純にベンチマークのスコアのみでみると、一万円台後半で販売しているNEC TE507 / FAWよりもよく、Nexus 5よりもやや劣る結果となりました。

単純にベンチマークのみで優越つけることはできないのですが、ここでもFire HD 8のコスパの高さが浮き彫りに。私が毎日持ち歩いているTE507 / FAWもコンパクトで、不都合ないレスポンスであり、コスパ度は十分に高いのですが、ちょっと複雑な気持ちになってきました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました