1万円未満の「Core i3搭載 中古PC」を楽天市場からピックアップ

私が自宅で主に使うPCの一つは、2015年6月に9,000円弱で購入したCore 2 Duoを搭載する中古のデスクトップ。Windows 10にアップデートしていますが、Webサイトの閲覧に、ブログの編集にと、そのレスポンスに何の問題もなく、便利に活用しています。

この中古PCを購入から2年ほど経過した現在の同価格帯では、CPUにCore 2 Duoより上位のCore i3を搭載する中古PCが射程圏内に入ってきます。

私は、マウス・キーボードなどの周辺機器を購入する際には「あと数千円出費すると、Core i3の中古PCに買い替えできるけど、どうしよう?」と些細な悩みがあったりします。

さて、そのように低価格で購入可能な中古PCですが、今回はこのうち、私が楽天市場の「お気に入り」としてウォッチしている「1万円未満で購入できる Core i3搭載の中古デスクトップ」の紹介です。

下位となるCore 2 DuoでのWindows 10のレスポンス

今回紹介する中古PCのレスポンスはいかがなものか。私は今回紹介の中古PCよりもスペックの劣るCore 2 Duo機を使用していますが、このPCのレスポンスは以下となります。これにより、あるいはリンク先の関連記事より、Webサイト閲覧程度の作業では何の問題がないことを想像できることでしょう。

なお、私はメモリを2GBから4GBに増設、HDDをSSDに換装しているのですが、今回紹介の中古商品はHDD搭載機種であることから、以下コメントでは、SSDへの換装したことによるメリットを除いています。

  • 自宅ではLAN環境が会社よりも安定していることから、Webサイト閲覧では会社のCore i5 / Core i7機よりも快適。軽めの作業なら、CPUよりもLAN・Wifi環境の安定性が重要。
  • CPUにAtom (Z37xx)を搭載する手持ちのWindows 10 タブレット・2 in 1タブレットでは、Youtubeを視聴する際にコマ落ち・フリーズすることがあるのですが、Core 2 Duo機では問題なく視聴できます。

なお、留意点としては、以下で紹介の中古PCはファンレスでないために、また、普段 ファンレスのPC、あるいはファンの風切り音が小さめなPCをお使いの場合には、夏場などにはファンの音量が大きいかもしれないことです。

関連記事

8,888円で購入の Core 2 Duo 2.93GHz 中古PCの使用感レビュー

Windows 10、Core 2 Duo世代の中古パソコンでの使用感

Core 2 Duo機、SSDへの交換で悪戦苦闘も、苦労が吹き飛ぶ爆速仕様に

 楽天市場で探してきた 1万円未満 / Core i3搭載の中古デスクトップ

Amazonでは中古PCの取り扱いが少なく、また、販売店・商品の状態が把握しづらいため、楽天市場より抽出しています。


▲▼Core i3、あるいはCore i5搭載、メモリ4GBにて9,800円。私がかなり以前から、楽天市場のお気に入りに登録している製品です。どのCPU・機種となるのかはお店にお任せとなるものの、以下の点でのメリットあり。

  • 機種はお店にお任せであることにより、価格は抑えられている。
  • OSをWindows 7からWindows 10へ無料で変更できる。
  • HDDからSSDへの変更、メモリ増量などに、有料オプションで対応

CPU / メモリ容量などの基本要件の記載はあるのですが、記載以外の事項(例えば、DVI端子の有無など)は、商品を受領しないとわからないとの留意点もあります。ただし、細かいところにはこだわらず、Core i3以上・メモリ4GB搭載などの基本スペックを基準とする場合には魅力的な商品です。

ちなみに、私のCore 2 Duo機は、同種の「機種はお任せシリーズ」で購入したものであり、上の画像の左にあるNEC Mateシリーズを受領しました。

▼Windows 7搭載ですが、Core i3 530 2.93GHz メモリ4GB HDD160GBにて8,980円。先の商品と異なり、HP Compaq 8100と機種が事前にわかっているので、詳細な仕様などの下調べしやすいもの。DVDマルチドライブ搭載もありがたい。Windows 10を選択できると申し分ないのですが。

ちなみに、私の職場では同型のHPのPCを使用しています。

▼Core i3-2100 3.1GHz メモリ2GBにて9,980円と、何とか1万円未満です。メモリ2GB / モニター接続はD-Sub15ピンであることが厳しい。メモリはDIYで増設できるとしても、D-Sub15ピンであるために、例えば液晶テレビにD-Sub経由で接続時にやや文字などの解像度があまくなるのが難点(私のCore 2 Duo機で経験済)

まとめ

楽天市場にて購入できる、Core i3搭載にて1万円未満の中古デスクトップPCを3商品ピックアップしました。今回、私が「お気に入り」登録していた商品の他にも探してみたのですが、2017年9月13日時点でピックアップできたのは、今回ご紹介の3商品のみ。

同価格帯ではCore 2 Duoを搭載している機種も混在しているので、Core i3機を候補にしている場合には注意が必要です。

それにしても、外観は多少の傷さえあれ、使用には全く問題がないパソコンが1万円未満で購入できるとは、いい時代になったものです。私が10数年前に、少しでも安く抑えようと、マザーボード・CPU・ケースを安価で買い揃え組み立てていたのは、一体何だったのだろうと複雑な心境です。

シェアする

フォローする