Chuwi Hi8 4ヵ月使用の再レビュー、そしてHi8 Proの評判は?

f:id:kminebg1110:20161119213641j:plain

2015年10月に、8インチのWindows 10・Android 4.4のデュアルOSである「Chuwi Hi8」を購入して4カ月経過しましたが、あらためて再レビューです。

全般的には、Android OSはサクサク、Windows 10ではWindows 10に起因する使い勝手がイマイチな点を除いては、Chuwi Hi8の価格(14,000円程度)を考慮すると十分に満足のいくものです。

スポンサーリンク

Chuwi Hi8、4ヵ月使用後の再レビュー。Windows 10の使い勝手は?

Hi8はDual OSであるため、Android・Windows 10の双方が使える優れものです。うち、Androidについては、全く何の不自由もなく、そのレスポンスにおいては、私のスマホの前機種であるNexus 5、そして現在使用のHuawei honor 6 Plusと同等、もしくは更にサクサクです。

ここでは、Chuwi Hi8本体とWindows 10の使い勝手の再レビューを記載します。

Chuwi Hi8自体は価格を考慮すると十分なもの

USB他の各種ケーブルの接続部分の造りが安っぽい・プラスチックを多用しているとの意見もあるかと思いますが、14,000円の価格にしては十分に納得できるものです。この価格で、それ以上のデザイン・質感を求めるなら国産の高価なものを購入すべきでしょう。

ただし、さすがに中華製というと失礼ですが、Chuwiのホームページを参照しても、サポートらしきものはありません。皆さんが気になっているAndroid 5.xへのアップデートの有無についてのアナウンスもありません(※)。

※以下の記事のとおり、海外サイトを調べたところ、IntelのチップセットがAndroid 5.xに対応していない(かもしれない)等により、Chuwi Hi8のAndroid 5.xへのアップデートはありません。

Chuwi Hi8、現時点(2015/12/5)ではAndroid 5.xへのアップデートできず

タブレットでのWindows 10の使い勝手

Windows 10の使い勝手は、Hi8に起因するものか、あるいはWindows 10側の課題か明確ではありませんが(かなりの確率で後者です)、私が不便だと感じるところは下記です。下記以外のWebサイト閲覧・(数少ない)アプリのレスポンスについては、Androidほどではないものの、必要にして十分なものです。

  • 文字入力の反映、Deleteキーでの文字削除の反映が遅延します。1文字づつ、ゆっくりと入力・削除すると遅延はないのですが、通常のスピードで連続入力すると、1・2秒もしくはそれ以上遅れて反映します。私が新入社員当時(24年前?)のワープロで文字入力している感覚に近いです。
  • 細かなタッチが行いにくい。これは解像度との関係かもしれませんが、明らかにAndroidのほうが正確にタッチできます。特にGoogle ChromeはブックマークのURLの選択にも難ありな状態です。

ところで、Hi8 Proの評判はいかがなものか?

Chuwi Hi8を使用していると、気になるのがHi8 Proのレビュー記事。ようやくHi8 Proのレビューが掲載されはじめました。

私が他の方のレビュー記事を転載することもできませんので、2点 ポイントのみを掲載します。詳細は以下のリンク先等から参照くださいませ。

  • レスポンスについての評価は高いようです。CPUはHi8通常版よりも上位となりますので、レスポンスがよいのは想像できます。
  • バッテリー持ちがイマイチの点は通常版と同様ですが、極一部のレビューに、起動時に液晶が波打つとの事例があるようです。

▼Yahoo! ショッピングへのリンクです。レビュー件数は76件となり概ね高評価、税込14,500円にて販売しています。

Chuwi Hi8 Pro、シングルOS・デュアルOSの選択可能に。価格は通常版とほぼ同等の14,500円

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事