Chuwi Hi10 Pro、快適利用の諸設定、導入したフリーソフト

Chuwi Hi10 Proを購入し1ヵ月ほど経過しましたが、家族のブログ記事編集用、Webサイト閲覧用として、これまでの15インチPCの代替として活躍しています。

Chuwi Hi10 Proに限らず、どのノートPCにもあてはまりますが、PCを購入すると初期設定のままでは扱いにくい状況も多々あります。

そこで今回は、この1ヵ月に行ったChuwi Hi10 Proの諸設定、インストールしたフリーソフト、あると便利な周辺機器を整理しました。

なお、全般的にWindows 10の小さなアイコンとメニュー項目のために、指タッチでの作業、入力は作業訓練に近い困難さを伴うため、キーボード・マウスの利用を前提として記載しています。

スポンサーリンク

Win 10 デフォルト設定の変更

まずは、Windows 10の初期設定の変更です。なお、電源・バッテリー消費につきましては、以下の記事を参照ください。

スリープ半日で1%のバッテリー消費に激変の、Win10タブの省電力設定
Win10タブレットの電源管理で困るのが、スリープ時に驚くほどバッテリーを消費しているケース。頻繁ではないものの、8時間のスリープで、バッテリーを使い切っていることも。今回は、スリープ半日で1%のバッテリー消費に激減した休止状態の設定方法です。

タスクバーの位置を上に変更

感じ方は人それぞれですが、13インチクラスまでのノートPCでは、タスクバーが上にあったほうが、ディスプレイと目線の関係からも使い易いように感じます。

このため、タスクバーの位置を上に変更します。

▼「設定」「個人用設定」「タスクバー」にて、「画面上のタスクバーの位置」を上に変更します。

タッチパッドの無効化

全てのノートPCが同様ではないのですが、私が最近購入したChuwi Hi10 / Jumper EZBook 3 Proともに、タイピング中にタッチパッドに触れてしまい、思いがけない操作になる頻度がかなり高く扱いにくいものです。

これを防ぐため、タイピング中にはタッチパッドを無効にするフリーソフトも試してみたのですが、完全に制御できるものではありませんでした。

このため、タッチパッド自体を無効にしています。無効にする方法は端末毎に異なりますが、Chuwi Hi10の場合には「FnとF11の同時押し」により対応できます。

ただし、スリープからの復帰などで元に戻る(タッチパッドの有効化)こともあり、都度設定となります。

▲▼Jumper EZBook 3 Proには、テキスト入力時に、タッチパッドを無効化させる「Touchpad Blocker」がプレインストールされていたのですが、うまくワークせず。こちらのフリーソフトを試してみるのもいいかも。

Touchpad Blocker (k本的に無料ソフト・フリーソフト)

Google Chromeのメモリ消費量の制御

Windows 10のデフォルト設定ではないのですが、気をつけたいのがGoogle Chromeのメモリ使用量です。

ブラウザ全般に言えることですが、かなり多くのメモリを使用しており、特にChromeのメモリ使用量は大きいものです。

ここは以下のリンク先記事で紹介の設定等により、確実にメモリ使用量を制御しておきたい。

Chromeが重いと感じたら、行うべき1つの設定と2つの拡張機能
Google ChromeはGoogle Accountとの連携で便利だけど、使えば使うほど重くなる。そんな時には、Chromeのタ...
重いChromeを速攻で軽くするには不要なタブと拡張機能の削除から
こちらの記事「Chromeが重いと感じたら、行うべき1つの設定と2つの拡張機能」にアクセスが集まっていることから、皆さんが困っている...

インストールすると便利なフリーソフト

続いて、Chuwi Hi10 Proを快適に利用するため、あるいは各種制御のためにインストールすると便利なフリーソフトです。

alt-ime-ahkにより、「かな」「英数」を瞬時に切替

Chuwi Hi10 Proのキーボードは英語キーボード。英語キーボードの場合、「かな」「英数」の切替がネックとなりますが、そんな時にはalt-ime-ahkの使い易さは抜群です。

なんと、左のaltキーで「英数」、右のaltキーで「かな」と瞬時に切替ができ、私は日本語キーボードの「かな」「英数」の切替以上に素早く操作できています。

▼詳細は以下の記事に記載していますので、参照ください。

英語キーボードの「かな」「英数」をAlt空打ちで瞬時に切替。alt-ime-ahk.exeで快適な入力環境
日本の店頭に並んでいない、海外通販にて購入したパソコンのキーボードは英語キーボード。私が先日購入した「Jumper EZBook 3...

CCleaner、スタートアップの制御やアプリのアンインストールなど

この類のフリーソフトは複数あるのですが、私が所有のWindows 10PCには全てCCeanerをインストールしています。

Windowsデフォルトでは表示されないスタートアップの無効・有効・削除や、アプリのアンインストール、Google Chromeのプラグインの制御(有効・無効の切替)、一時ファイルの削除など多機能です。

▼スタートアップの管理画面より。右の赤枠に有効・無効・エントリの削除の項目があります。

▼詳細は以下の記事を参照ください。

Win 10にも使えるCCleaner、PCファイルの掃除・各種制御に最適なフリーソフト
先日の記事「スタートアップアプリ・Cortanaを無効化など、Win10快適化への対応」にて、Windows 10 デフォルトの各種...

なお、Windows 10のデフォルト機能で検出できないアプリのアンインストールには、以下で紹介の強力なアンインストールソフトが有効です。

Win 10にも使えるRevo Uninstaller Free、True Key削除、各種制御も可能なソフト
以下のリンク先の記事にて、Windowsの標準機能では検出、アンイストールできないTrue Keyを削除する方法として、強力なアンイ...
IObit Uninstaller、Windowsのリストにないソフトを削除できる便利なアプリ
Windows 10にアップデートしてからは減少しているものの、インストールしたつもりがないのに、いつの間にか勝手にインストールされ...

Windows Update Blocker、Windowsの更新を制御する

Windowsの更新が煩わしく感じる場合には、こちらのWindows Update Blockerがおすすめ。見事に更新をブロックしてくれます。

ただし、更新をブロックすると同時に、ストアからのアプリダウンロードなど、更新をブロックしたことに起因する事項がエラーとなるため、留意が必要です(ブロックの無効でエラー回避)。

▼詳細は以下の記事を参照

Windows Update Blocker、困ってしまうWindows更新をブロックする確実なソフト
ここしばらく特段の不具合もなく快適に使用できている、私のWindows 10端末(デスクトップ、2in1タブレット、Stick PC...

TouchMouthPointer、タッチパッド・マウスの代替に

外出先などで、キーボードのタッチパッド、マウスを利用しない(できない)場合に、その代替として便利なソフトがTouchMouthPointerです。

私はタッチパッドのないキーボードの付属する2 in 1タブレット「ASUS T90Chi」を通勤電車内で利用することが多いのですが、このTouchMouthPointerは必須のアプリとなっています。

▼TouchMouthPointerを拡大。

①②がクリック機能、③がタッチパッド、④がスクロール機能となり、マウスの基本機能を網羅しています。

▼詳細は以下の記事を参照

Win10タブレットのマウス替わりになるTouchMouthPointerは便利さ絶大
Windows 10とAndroidのデュアルOSであるChuwi Hi8を操作してみて感じたことは、Androidは何の不便さを感...

あると便利な周辺機器

続いて、あると便利な周辺機器です。こちらは一部を除き、Chuwi Hi10 Pro / 2 in 1 タブレットに限らず、ノートPCも同様です。

▲▼私は以下の別の製品を使用していますが、Chuwi Hi10 Proならずとも 有線LANポート付のハブがあると便利です。Wifiが不調の時に利用できます。

ハブ付有線LANアダプター、安定したネット環境 PCの拡張に最適な機器のレビュー
先日購入した中華製のノートPC Jumper EZBook 3 Pro。PC自体は快適であるものの、どうも自宅のWifi環境が安定し...

▲私は感じることはないのですが、Wifiの感度が弱いかも、とのレビューコメントもあるChuwi Hi10 Pro。そんな時にはこのような子機の利用で決まり。

▲私は購入済・未装着なのですが、Chuwi Hi10 Proの数少ないガラスフィルムです。装着後にコメントを追記します。

▲▼iPad / Android タブレットと比較すると、バッテリー消費の多いWin 10 タブレット。大容量のモバイルバッテリーがあると安心です。

急速充電対応、iPhone7 10回分 20100mAhのモバイルバッテリー iMuto Z2のレビュー
通勤時間・昼休みに、2 in 1 Windows タブレット、あるいはiPad miniを利用し、ブログ編集を行うことが多い私。なん...

スポンサーリンク

シェアする

フォローする