Chromeのブックマークが古くなる現象に備え、ブックマークの保存を忘れずに

f:id:kminebg1110:20160806215505j:plain

先日、iPhone5の中古(au 16GB)をゲオの店頭にて9,980円で購入したのですが、これが価格の割には程度のよいもの。久しぶりにiPhone5を使ってみると、普段 iPhone4Sをサブ的に利用している私にとっては、レスポンス・画面のサイズ的にも気持ちのいいものです。

ところが、調子にのってGoogle Chromeをインストールし、ブックマークの同期をとったところ、ブックマークが大変なことに。なんと、パソコン・スマホ・タブレットの全てのブックマークが数カ月前の状況になっています。

本日は、今回 Chromeのブックマークが数カ月前になった状況と、このような事態に備えるべく、「ブックマークの保存・エクスポートは、適度に実施しましょうね」とのお話です。

スポンサーリンク

ブックマークが数カ月前の状況になった

今回、数カ月前に戻ってしまったGoogle Chromeのブックマークの状況は以下のとおりです。正確には、フォルダは直近分まで全て網羅しているものの、以前からあったフォルダ内のブックマークが古いもの、おそらくは一定現月の以前の状態になっています。

  1. 最近作成したフォルダ・フォルダ内のブックマークは無事
  2. 以前から存在しているフォルダ内のブックマークは古いものとなっている
  3. 2の古いものとなっているのと同時に、保存していた「カエレバ」など登録事項が全て初期(登録前)の状況になっている。
  4. おそらくは、最近登録した会員登録サイトのID・PWの自動保存も初期化されているはず(登録前の状況に戻っている)です。

特に3・4の状況が厳しいです。運よく2週間ほど前に、「FirefoxにChromeのブックマークをインポートしていた」ので、ブックマークは「Firefoxにインポート」することにより復元できます。この「Firefoxへのインポート」をしていなかった場合には、復元にかなり苦労していたと思います。

ブックマークが数カ月前の状況になった原因

以下のGoogle Chrome ヘルプ フォーラムに、私とほぼ同じ状況の投稿があり、おそらくChrome側のバグであり、また、iPhoneにてChromeの同期をとったことがトリガーになっていると思います。

何故か iPhoneのChromeのブックマークに古い情報が同期され、そしてこの古い情報がAndroidスマホ・Windows PC / タブレットのChromeに同期されています。

Google グループでは、オンライン フォーラムやメール ベースのグループを作成したり、こうしたフォーラムやグループに参加したりすることで、大勢のユーザーと情報の共有やディスカッションを行うことができます。

▼iPhoneにてChromeの同期をとったことが、ブックマークが古くなった原因と思われる背景

  • この数年間、Androidスマホ・Windows 10 PC / タブレットにて、何度もGoogle Chromeの新規インストール・ブックマークの同期を新たに行っているものの、同じ現象になったことはない。
  • 今回、初めてiPhoneにGoogle Chromeをインストール・ログイン・ブックマークの同期を行ったが、ブックマークが古くなったのは、これらのiPhoneの設定を行って以降(同時期)である。

Google Chromeのブックマークのエクスポートは定期的に行うべし

今回の現象は頻繁に起こることではないのですが、もし仮にiPhoneのみのブックマークのみがおかしい状況であり、Android・パソコンのブックマークが直近である場合には、先のフォーラムの方法で復元できます。

私のように、全てにiPhoneの古いブックマークが同期されてしまった後で気が付いた場合には、なす術がありません。このため、Google Chromeのブックマークのエクスポート(保存)は定期的に行いたいものです。

Chromeのブックマークをエクスポート(保存)する方法

まずは、Chromeの設定(右上の三本ライン)・ブックマークをクリック。

そして、ブックマーク・ブックマークマネージャをクリック。

▼ブックマークマネージャの以下の画面にて、①管理を右クリック、②よりエクスポートを行い完了です。

f:id:kminebg1110:20160806214007j:plain

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事