お使いのシステムは、頻繁に4ウイルスによって破損がYahooでも出現し、とあるアプリへ誘導された

AndroidスマホのYahooアプリでニュースを閲覧していると、またしても「お使いのシステムは、頻繁に4ウイルスによって破損しています」が出現。Google Chromeでは何度か遭遇していたのですが、Yahooアプリで、この質の悪い質の悪いメッセージが出現したのは初めてです。

システムがウィルスにより破損していないことは以下のリンク先記事のとおり確認済明なのですが、「戻る」を押した瞬間に、とあるGoogle Playアプリされました。

みなさんは、もう既に上記メッセージの誘導先のアプリをご存知かと思いますが、私の備忘も兼ねて書き留めておきます。

関連記事

お使いのシステムは、頻繁に4ウイルスによって破損しています、は放置でOKなことを確認

スポンサーリンク

メッセージの内容と出現した状況

Google Chromeでは上の画像のメッセージ(Googleを名乗っていますが、Googleのメッセージではありません)が表示されるのですが、今回はYahooアプリのニュースを心地よく閲覧中に突如として出現。いつもながらに腹立たしいものです。

そして今回はYahooアプリでの出現であるためか、以下の画像のメッセージとなり、Chromeのものとは異なっているものの、黒い背景の裏には上の画像のメッセージが潜んでいます。

出現した状況としては、いつもながらに突然です。ある行為をしたことがトリガーとなっているものでもなく、もちろん出現の予測もできません。

単にWeb閲覧中ならまだしも、各種登録・クレカでの買い物中に出現するようなことがあれば、かなり迷惑なものです。

なお、このメッセージは実際にウイルスに感染したものではなく、また、Google / Yahooとの関連性はありません。

「戻る」を押すと、とあるアプリに誘導

Google Chromeでは「戻る」の連打でメッセージは消えてしまうのですが、今回のYahooアプリでは「戻る」によりGoole Playが稼働し、以下のアプリへの誘導となりました。

▲SuperB Cleaner なるアプリへの誘導でしたが、レビューコメントをみて唖然、納得。「メッセージが腹立たしい。不安を煽るメッセージでアプリインストールへ誘導するとは何たることか」などのコメントが満載です。

ダウンロード数は1億、レビュー評価は4.2とありますが、そんなはずはないでしょう。悪質なメッセージでアプリのインストールへ誘導し、何を行いたいのか。ぱっと見ではごく普通のアプリであり、レビューコメントを参照しない限りはインストールしてしまう方も多くいるのでは、と思います。

そもそも、メッセージにある「ウィルスの削除、アンチウィルス」のアプリではなく、メモリブーストのアプリと明記されていますし。

Googleも全てのアプリをウォッチするのは困難だろうとは思いますが、「Googleを語った悪質なメッセージ、そしてアプリへ誘導」とかなり迷惑なものであり、何とか対応を強化していただきたいものです。

まとめ

私はこのメッセージがデタラメであることを認識しているために、アプリをインストールすることなく対応できたのですが、初めてメッセージに遭遇した場合には、誘導先のアプリをインストールしてしまいかねない悪質なメッセージです。

Google Playでの誘導先アプリのレビューコメントをみても、みなさんが困惑しているようであり、このようなメッセージ・アプリへの対応を強化していただきたいものです。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする