お使いのシステムは、頻繁に4ウイルスによって破損しています、は放置でOKなことを確認

AndroidスマホにてGoogle Chromeを使用していると、突然出現した「お使いのシステムは、頻繁に4ウイルスによって破損しています!」の派手なメッセージ。

私にとっては約1年振りの遭遇となり、その存在もすっかり忘れていたのですが、今回はあらためて(※)、遭遇したメッセージと、このメッセージはアプリインストールへ誘導する広告に過ぎないので「無視でOK」とのプチ情報です。

(※)以下の私の別サイト記事にて、1年ほど前に投稿しています。

スマホにて「お使いのシステムは、頻繁に4ウィルスによって破損しています!」が出現。これこそがウィルスみたいなものかも

「頻繁に4ウィルスによって破損」をたどると「偽のサイトにアクセスしようとしています」に遭遇

スポンサーリンク

遭遇したメッセージ

以下の画像は、切り取り・縮尺変更なしのオリジナルのスクショです(画像を圧縮しているため汚いですが)。

これらのメッセージが、全画面広告のように突然表示されます。私は何度か遭遇しているので、「また例のやつ」ぐらいにしか思わないのですが、はじめてみる方は「ドキッと」するのではないでしょうか。

▼右の画像の下に「ボタンをタップするとGoogle Playで無料でApplockをインストール」とあります。明らかにアプリインストールへ誘導しているようです。

上の画像のうち、赤文字の部分は以下となりますが、黄色の部分の日本語が妙です。「4有害」が意味不明、「検出します」と現在形だったり、「が」以降の文章が成立していないなど、よくみるとでたらめな文章です。

私たちはあなたのGeneric Android 7.0が最近の〇〇〇〇サイトからのための4有害なウイルスを28.1%破損していることを検出します。すぐにそれはあなたの携帯電話のSIMカードを損傷し、破損連絡先、写真、データ、アプリケーション等になります

このメッセージ・動作のいやらしいところは以下のとおり。かなりの悪質と言ってもよいと思います。

  • 全面広告のように突然出現し、該当のサイトを何度閉じても、即座にしつこく出現する。私は「戻る」アイコンを激しく連打することで、該当のメッセージを終了することができました。
  • 冒頭の画像でも表示していますが、Googleのロゴを使用しつつも、Googleとは全く関係ありません
  • 繰り返し閉じる作業をしていると、「ビープ音」を鳴らしてくる。

▼こちらの、Googleを装った警告もかなり悪質

アンチウイルスアプリでスキャンを実行

約1年前に当メッセージに遭遇した時と同様に、今回も念のためにGoogle Playからアンチウイルスアプリをインストールし(もちろん、上記メッセージに従いインストールしたものではなく、別途インストールです)、ウイルスに感染していないことを確認しました

▼インストールし実行したのは、こちらの「LINE アンチウイルス」

LINE アンチウイルス

LINE アンチウイルス
無料
posted with アプリーチ

▼クイックスキャン(上)、フルスキャン(下)を実行しましたが、何も検出されず。

まとめ

全く腹立たしい「お使いのシステムは、頻繁に4ウィルスによって破損しています!」のメッセージ。以下により、実際にウイルスに感染していないことを確認していますので、放置でOKです。

  • 約1年前にも出現したのですが、以降 スマホにウイルス・マルウェアに感染した形跡はなく、不具合は生じていません。
  • 約1年前・今回ともに、ウイルススキャンアプリを実行しましたが、ウイルス・マルウェアともに検出されず。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする